忍者ブログ
中古パソコン(ThinkPadX40)を通販で購入しました。 そのドキュメントをごゆっくりご覧ください。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




というわけで、残念ながらLet'sNoteは見送りに。
うーん。後ろ髪は引かれますが(笑)

で、次に見つけたのは、「ThinkPad」
IBMのノートパソコンですよね。
(今はレノボになったらしいですが)

ThinkPadっていうと、なんだか通なイメージがあります。
なかなかThinkPadって普通の人は選択しませんから。
仕事用かプロレベルな人が使っているイメージ。
まさに僕ですね。

だって、ほかのパソコンみたいにチャラチャラしているイメージないですから。
ファミレスでノートパソコンを広げていても、できる人のオーラを出せるに違いない!

(見栄でやっているの??(笑))



しかも、今回はただのThinkPadではないんです!
メーカーリフレッシュ品なんです。

なんですか?メーカーリフレッシュって?
知りたいですか?
じゃあ、ちょっとだけ解説を。

…と思ったけど、次回じっくりしましょう。
(スンマセン振り回して(笑))



今回目星をつけたThinkPadはX40という機種。
いろいろ魅力的です。
無線LANができたり、メモリーてんこ盛りだったり。

うーん、これに決めよっかな。
迷う…。

PR



さて、イオシスでいろいろ中古パソコンを見てみました。
なかなか魅力的なノートパソコンが多いですねぇ。

でも、B5ノートとなるとちょっと少ないのかも。
まぁ、中古だと仕方ないのかもしれません。
人気ありますからね。
中古B5ノートって。



で、B5ノートパソコンで人気だなと思う機種は、「Let'sNote」。
僕のサイトでも人気です。
検索サイトからの「Let'sNote」のアクセスでアクセスが倍になったこともあるくらい。
(未だになぜそんなにアクセスがあったかは謎ですが)

なにより、デザインが受けているようですね。
シルバーのボディーに丸いタッチパッド。
確かにカッコイイ。

というわけで、僕もLet'sNoteが欲しいわけですが…。

高いんですよね。お値段が。
平気で7万円とかしちゃう。
たまにセールがあると5万円くらいになりますけど。

そんなに予算があるのなら、がんばれば新製品のノートパソコンが買えちゃうんじゃないかと。
それじゃあ意味がないですよね。
中古は安く買えてナンボなんですから。
アンティークパソコンなら別ですけど(笑)

というわけで、Let'sNoteは却下かな。

次いってみよ~☆




では、これから中古ノートパソコンの選定に向かいます!
(え?リアル購入じゃないでしょ??(笑))

ていうか、今回の選定条件のおさらいです。



■ネット重視!

インターネットができることが重要です。
…ていうか、今時どのノートパソコンでもできますよね。

でも、仕事として使うので、それなりのクオリティーは求めますけど。



■前回の中古ノートパソコンよりいい物を

何事も向上心を持っていきたいですな。
前の中古ノートパソコンより、いい性能の物を死守します。

だって、前のより劣ったら、自分も退化しているみたいじゃないですか(笑)



■電池が持つこと(または代替品が出回っていること) 

これは押さえておきたいですけど…。
実際、中古では難しいですよね。
中古ノートパソコンは、バッテリーが保証されませんから。
バッテリーの寿命が切れていても文句が言えないのですから。

ていうか、バッテリーも保証してくれる店があったら売れると思うんだけどなぁ。



■B5ノート

持ち歩きたいので。
A4はちょっと持ち歩きにはキツイですね。
ファミレスで開くにしてもB5の方がカッコよろしいし。
えぇ、ファミレスでサイトを作っていたりしますよ(笑)



―――といった感じです。
どうですか?
あなたは、どんな条件ですか?
このように書き出してみると、いい気持ちですよ~☆
(なんかおかしな事になってる(笑)) 




実は、今回はお店が決まっていたりします。

中古パソコンのショップの「イオシス」です。
イオシスは、店舗販売も通販も両方やっているお店なんです。

え?なぜイオシスにしたかって?
それは―――

僕は、中古パソコンのサイトを運営しています。
そこでは中古パソコンの紹介などもしているんですね。

で、イオシスの中古パソコンの紹介もしていたりするんです。
紹介していると、ショップの善し悪しもわかってくるようになるんですよ。
毎回紹介しているわけですから。
そうしてくうちに「イオシスいいなぁ~」となってきたんです。

なぜって?
うーん、何項目かあるんで箇条書きにしてみましょう!



■中古パソコンっぽくないパソコンが多い。

なんといいますか。
ノートパソコンなら、持ち歩いても恥ずかしくないパソコンってことですね。

ほら、よくあるじゃないですか。
いかにも企業リース用の無骨なパソコンって。
あんなんじゃないんですよ。イオシスは。
ま、普通のパソコンなんですけどね。
(結局そうなの??(笑))



■商品の入れ替わりが多い

売れてるってことですね。
サイトで紹介していても、1ヶ月前のパソコンはほぼないですからね。
それだけ売れてるんですよ。



■ネット上で悪評がない

ネットで通信販売って、応対やサービスが悪いと悪評が広がってしまいすよね。
なのに、イオシスに関しては聞かないんです。

先ほどもいったように、イオシスは売れているんです。
売れているってことは、それだけ多くのイオシス経験者がいるってこと。
なのに、ネット上で悪評がないのはねぇ。
とりあえず安心です。



―――とりあえず思いつくのはこれくらいかな。
中古パソコン通販ショップに求めるのは、信頼性ですからね。
値段ももちろんですけど、信頼性がなくっちゃ元も子もないですから。

というわけで、今回はイオシスに決定です!





ここで、前回の中古ノートパソコンをそっと振り返ってみたいと思います。

ほら、迷ったときは立ち止まって振り返った方がいいっていうでしょ?
(そうかなぁ?)



前回買った中古パソコンは、Satellite1800 SA70/Cという機種。
A4サイズノートパソコンでデジタルドラゴンという通販ショップで買いました。
(ちなみに通販で買ったのは初めてでした)

製品としての品質は良かったです。
大きな傷もないし、こぎれいだし。
ま、良くなかったらリピートしませんけどね。
ほかの店でも。

でもねぇ。性能的に僕の手に余ってしまいました。
いや、普通の人なら十分だったのかもしれません。
でも、僕はパソコンを仕事で使っているので。
正直もたつきは気になりましたね。

CPUはCeleron700MHzにメモリー128MB。そしてWindows2000。
インターネット閲覧にメール、事務系ソフトまでなら全然いいと思うけど。

でも、メモリー128MBはいただけなかったなぁ。
最初はいいけど、ソフトを入れていくうちに遅くなるぞと。
(今は512MBに増設して使っています。)



あと、動画サイトのYouTube
がろくに観られないのがちょっとなぁ。
動画観られるけど、コマ落ちしてカクカクしてたもの。
まぁ、ノートパソコンはグラフィック性能が弱いからある程度仕方ないけど。

でも、サイトの投稿画面(WYSIWYG)の編集画面では弱かったなぁ。
重たいブログツールだと。
ま、プロじゃないとあまり関係ないけど。



ていうか、グチを独り言言ってるみたいじゃないですか。
なんで、そんな遠くから観ているんですか?
どうせ偏屈ですよ(笑)


次回は、もうチョット性能がマシな中古ノートパソコンが欲しいな♪ と。

(前回の中古パソコン画像)






忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ROAD
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/04/28
職業:
サイト作り
趣味:
中古パソコン
自己紹介:
中古パソコン歴20年のベテランです。
買っても買っても欲しくなります。
なぜでしょう?(笑)
バーコード
ブログ内検索
カウンター