忍者ブログ
中古パソコン(ThinkPadX40)を通販で購入しました。 そのドキュメントをごゆっくりご覧ください。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




こんにちは!Roadです。
今回は、ThinkPadやPCに関連のあるオススメできる記事をご紹介します!
では、いってみましょう♪



「イオシス」の口コミ・評判のまとめ!
このサイトのThinkPad X40を購入したイオシス。
そのイオシスの口コミ・評判を集めているページです。
実は、その後ThinkPad X201をイオシスから購入しましたよ。
どんだけThinkPad好きなんだ!っていう話と、イオシス好きなんだ!っていう話ですね(笑)



「マリソメ」の口コミ・評判のまとめ!
パソコンが手に入ったら、パソコンで恋愛活動しちゃいますか?
そうそう、マリソメってサービス知っていますか?
恋愛マッチングサイトなんですけどね、ただの恋愛マッチングサイトじゃないんです。
なんか疑似恋愛ゲームができるそうですよ。
しかも、相手は、実際の登録会員さん。
なんか半分リアルですね!
おもしろそうじゃないですか?
そんなマリソメの口コミ・評判を集めたページがこれ。
リアルな口コミなので、とても参考になりますよ!








PR



どうも!絶好調のRoadです。
いかがお過ごしですか?
ThinkPad楽しんでますか?



このブログで取り上げていたThinkPad X40ですが、弟にあげちゃいました。
(弟も使っているかは謎ですが。。。)

やっぱりHDDがちょっと特殊で、換装しにくいのも痛い。。。

なんといっても、2012年の環境にマシンパワーがついてこれない気がします。
なんだかんだ言って、入れるソフトの必要スペックが上がっていますからね。



けど、ThinkPad X40は、いいノートPCでした。
軽かったですし。

今は、メインはThinkPad Edge 14を使っています。
家では、ThinkPad R500ですね。

もうお分かりのように、ThinkPad X40ですっかりThinkPad信者になってしまいました(笑)

あなたはどうですか?
ThinkPad教に入信しますか?(笑)



では、またお会いしましょう♪





今回は中古ノートパソコンのThinkPad X40のキーボードのレビューをします。
さて、どんなキーボードをなさっているんでしよう。
(日本語変だよ!(笑))



■キータッチ 
評価 ★★★★☆

キータッチは、キーボードの命ですよね。
特に最近はmixiやその他ブログ、BBSなどで書き込みの機会が増えてきています。
だって、mixiやブログをやっていても全然珍しくないですからね。

では、X40のキータッチはどうなのでしよう。
さすが、ビジネスPCだけあって、しっかりしたキータッチです。
長時間打ち込んでいても苦になりません。
元が高い値段のPCだからしっかりした感触です。

音で例えるのなら、「カチカチッ」ですね。
でも、堅いキータッチではありません。

ノートパソコンとしては、上出来だと思います。

 

■キー配置
評価 ★★★★☆

B5ノートは、キーボードが窮屈なイメージがありますよね。
指が太いと2つのキーを同時に打っちゃうんじゃないかと心配しちゃいます(笑)

でも、ThinkPad X40は、大丈夫。
普通のキーは比較的ゆったり作ってあります。
僕も指が太い方ですが、ミスは少なめです。

キー配置自体も癖はなく、わかりやすい配置になっています。
デスクトップのキーボードになれている人でもまず大丈夫でしょう。


■キートップ
評価 ★★★★★

中古パソコンだと、キートップがテカっていたり、文字がかすれてしまっている場合があります。
特にビジネス向けのPCに多く見られる症状です。
中古と割り切っていても、テカリはやっぱり気になりますよね。

では、ThinkPadX40はどうでしょう。
まったくテカリやかすれがありません!
さすがIBMのRefreshedPCですね!
キーボードはどうやら取り替えてあるようです。
だって、どうみても新品ですもの(笑) 



■特殊キー
評価 ★★★☆☆

ThinkPad独自のキーはどうでしょう。

「AccessIBM」というキーが印象的です。
パソコンの使い方がわからなくなったら、このボタンを押すといいようです。
なんかゴロもかっこいいので、使わなくても押したくなります(笑)

あとは、音量キーが独立しているのがいいですね。
音量のアップ・ダウンだけではなくて、ミュート(消音)キーもついているのがいい!
外で大音量が鳴りだしても、一発で消せますから。
ノートPCの起動音などがいきなり鳴って焦った経験はないですか?
ThinkPadX40なら大丈夫ですよ!

あ、もう2つ変わったキーがありました。
「ページの戻る・次へ」キーです。
(正式名称は知りません(笑))
このキーは、インターネットなどでページを進んだり戻ったりできる便利なキー。

でも、この位置が問題。
カーソルキーの脇にあるので、ミスしてこのキーにふれてしまう場合があるのです。
「次へ」キーならいいですが、「戻る」キーが問題です。
mixiやブログで記事投稿中に触れてしまうと、記事が消えてしまうので(!!)
きっとこのキーをロックできるような気がするのですが、わかりません。
気をつけるしかないようです。
諸刃の剣とはこのことでしょうか(笑)

 

■総評 ★★★★★

ThinkPadX40のキーボードは、なかなか使い勝手がいいですね。
出張先などでガンガン使っています。
キレイだし、長時間使用も疲れにくいしなかなか高得点です。
ただ、「戻る」キーだけが怖いですね(笑) 




今回購入した中古パソコンのThinkPad X40。
スゴイと感じたことがいくつかあります。

今回は、その「スゴイ!」に迫ってみようと思います。

■とにかくキレイ!

本当にキレイなんですよ。
中古パソコンには絶対見えないくらい。
IBMのリフレッシュドPCだからなのかな?

もっと気軽に使えると思ったのに、気を遣うようになってしまいました(笑)
いいのか悪いのか…。
(いいんでしょう)



■ピーチスキントップ

ノートパソコンのフタの部分の触り心地が気持ちいいんです♪
これがピーチスキンとはこれのことかぁ…とちょっと感動しました。
高級感がありますね。



■小さくて軽い!

B5ノートパソコンは持っています。
しかし、B5モバイルパソコンは初めて手にしました。
光学ドライブがないとこんなに軽いんですね。
実際に比べてみればわかりますが、かなりコンパクトなんですよ。

※光学ドライブ:
 CDやDVDなどのレーザー光線を使ったドライブ。



■ヒンジ部

ノートパソコンで弱そうなところといえば、ヒンジ。
フタを開けたり閉めたりするので、ここが壊れやすいですね。

でも、ThinkPad X40は違う。
ヒンジがゴッツいんです。
なにか金属でできています。
何となく丈夫そうで、さりげなく格好いいです。

※ヒンジ:
ノートパソコン本体部分と液晶画面部の根本にある、蝶番の部分。



■無線LAN内蔵

これも魅力的です。
LANケーブルなしでインターネットができます。
(もちろん、LANそのものもできますが(笑))

新製品のパソコンなら当たり前ですが、中古パソコンにはあまりないですね。
PCカードスロットも占有されなくて重宝します。



■キーボードライト

キーボードライトとは、液晶モニター上部からキーボードを照らすライトです。
これなら夜間の暗闇の中でも文章が書けます。

僕は、白いLEDライトかと思ったら、違うんですね。
オレンジ色のほのかな光でした。
高級ホテルの照明みたいです。
暗いところでもパソコンをしたくなっちゃいます(笑)



☆☆☆ 総評 ☆☆☆

ビジネス向けパソコンといえばIBM。
そのIBMがブランドにかけてもリサイクル品質を追求した中古パソコンです。

元の性能もビジネス向けでしっかりしています。
リサイクル後もクオリティーは新品と同等になっています。

手堅く中古パソコンを買いたいのなら、これからは「IBMのリフレッシュドPC」でしょう。




それでは、アラ探しをしたいと思います(笑)

…と思ったのですが。
ないんです!アラが!

そりゃー虫眼鏡で見ればあるでしょうが。


しいていえば、天板の四つ角の小さなハゲでしょうか。
ちょっとだけ、ピーチスキン加工がハゲています。
でも、こんなものは使って3ヶ月もすればそうなると思いますし。



あ、あとはバッテリーかな。
1時間しか持ちません。
中古パソコンだから仕方ないのですが。
IBMさんがバッテリーもリフレッシュしてくれたら最高だったのですけどね。

でも、中古ノートパソコンはそんなものです。
残念ながらバッテリーの保証はありませんから。



ていうか、5万円出してこのグレードでこの状態のパソコンが買えるんですよ!
買わない理由ないけとなぁ。
セールスマンじゃないけど(笑)

実際購入元のイオシスでは、一日数十台単位で売れているみたいだし。
売り切れるのは時間の問題ですな…。






忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ROAD
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/04/28
職業:
サイト作り
趣味:
中古パソコン
自己紹介:
中古パソコン歴20年のベテランです。
買っても買っても欲しくなります。
なぜでしょう?(笑)
バーコード
ブログ内検索
カウンター