忍者ブログ
中古パソコン(ThinkPadX40)を通販で購入しました。 そのドキュメントをごゆっくりご覧ください。
[35] [34] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今回は中古ノートパソコンのThinkPad X40のキーボードのレビューをします。
さて、どんなキーボードをなさっているんでしよう。
(日本語変だよ!(笑))



■キータッチ 
評価 ★★★★☆

キータッチは、キーボードの命ですよね。
特に最近はmixiやその他ブログ、BBSなどで書き込みの機会が増えてきています。
だって、mixiやブログをやっていても全然珍しくないですからね。

では、X40のキータッチはどうなのでしよう。
さすが、ビジネスPCだけあって、しっかりしたキータッチです。
長時間打ち込んでいても苦になりません。
元が高い値段のPCだからしっかりした感触です。

音で例えるのなら、「カチカチッ」ですね。
でも、堅いキータッチではありません。

ノートパソコンとしては、上出来だと思います。

 

■キー配置
評価 ★★★★☆

B5ノートは、キーボードが窮屈なイメージがありますよね。
指が太いと2つのキーを同時に打っちゃうんじゃないかと心配しちゃいます(笑)

でも、ThinkPad X40は、大丈夫。
普通のキーは比較的ゆったり作ってあります。
僕も指が太い方ですが、ミスは少なめです。

キー配置自体も癖はなく、わかりやすい配置になっています。
デスクトップのキーボードになれている人でもまず大丈夫でしょう。


■キートップ
評価 ★★★★★

中古パソコンだと、キートップがテカっていたり、文字がかすれてしまっている場合があります。
特にビジネス向けのPCに多く見られる症状です。
中古と割り切っていても、テカリはやっぱり気になりますよね。

では、ThinkPadX40はどうでしょう。
まったくテカリやかすれがありません!
さすがIBMのRefreshedPCですね!
キーボードはどうやら取り替えてあるようです。
だって、どうみても新品ですもの(笑) 



■特殊キー
評価 ★★★☆☆

ThinkPad独自のキーはどうでしょう。

「AccessIBM」というキーが印象的です。
パソコンの使い方がわからなくなったら、このボタンを押すといいようです。
なんかゴロもかっこいいので、使わなくても押したくなります(笑)

あとは、音量キーが独立しているのがいいですね。
音量のアップ・ダウンだけではなくて、ミュート(消音)キーもついているのがいい!
外で大音量が鳴りだしても、一発で消せますから。
ノートPCの起動音などがいきなり鳴って焦った経験はないですか?
ThinkPadX40なら大丈夫ですよ!

あ、もう2つ変わったキーがありました。
「ページの戻る・次へ」キーです。
(正式名称は知りません(笑))
このキーは、インターネットなどでページを進んだり戻ったりできる便利なキー。

でも、この位置が問題。
カーソルキーの脇にあるので、ミスしてこのキーにふれてしまう場合があるのです。
「次へ」キーならいいですが、「戻る」キーが問題です。
mixiやブログで記事投稿中に触れてしまうと、記事が消えてしまうので(!!)
きっとこのキーをロックできるような気がするのですが、わかりません。
気をつけるしかないようです。
諸刃の剣とはこのことでしょうか(笑)

 

■総評 ★★★★★

ThinkPadX40のキーボードは、なかなか使い勝手がいいですね。
出張先などでガンガン使っています。
キレイだし、長時間使用も疲れにくいしなかなか高得点です。
ただ、「戻る」キーだけが怖いですね(笑) 

PR




コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ROAD
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/04/28
職業:
サイト作り
趣味:
中古パソコン
自己紹介:
中古パソコン歴20年のベテランです。
買っても買っても欲しくなります。
なぜでしょう?(笑)
バーコード
ブログ内検索
カウンター